日本語学習

気持ちのオノマトペ / Japanese onomatopoeia words for feelings

みなさんこんにちは!

今日は、人の気持ちを表す日本語のオノマトペを勉強しましょう!

ぷんぷん / angry

ぷんぷん」は、何かに起こっているときに使います。

彼女はいつもぷんぷんしている。

イライラ / frustrated

イライラ」は、何かに小さく怒っているときに使います。

バスが来ないからイライラしている。

しくしく / weep

しくしく」は、悲しくて泣いているときに使います。

1人でしくしく泣いた。

にこにこ / smile

にこにこ」は、うれしくて笑っている顔です。

彼女はいつもにこにこしている。

ドキドキ / nervous, ecxited

ドキドキ」は、緊張(きんちょう)しているときに使います。

面接の前にドキドキしている。

ワクワク / excited

ワクワク」は、何かをとても楽しみにしている気持ちです。

プレゼントはなんだろう?ワクワク

うるうる / teary-eyed

うるうる」は、感動をしたり、泣きそうなときに使います。

友達の手紙を読んでうるうるした。

ハラハラ / anxious

ハラハラ」は、危ないときに使います。

向こうから車が来て、ハラハラした。

メロメロ / in love

メロメロ」は、誰かをとても好きな気持ちです。

友達はこのアイドルにメロメロだ。

どうでしたか?
今日は人の気持ちを表すときに使う日本語のオノマトペを紹介しました!

他にもオノマトペはたくさんあります。
ぜひ勉強してみてくださいね!

オノマトペを使うと、日本語の表現がもっと広がるよ〜♪